21の設定も終わり快適に使っていましたが、何と!ログアウトできない問題が発生。
シャットダウンもできません(><)

範囲を選択_007

範囲を選択_006

GDBus.Error:org.xfce.SessionManager.Error.Failed

その時々でメッセージの内容が微妙に違いますが、要はGDBusの問題らしい。
ネットで検索して調べてみたら、同じ問題に苦戦しているケースがありました。その中でドツボコースに誘われない雰囲気の、一番の解決策っぽい記事があったので参考にしました。

エラーログを調べてフォーラムで質問&解決策お伺いのページですが、回答は「それはDBusの放置されている未解決のバグ(DEの開発者は必要な権限昇格をsudoに委任するオプションを含めていないため解決にはえらく時間がかかる)なので解決策はありません」というもの。質問者は色々と試してみましたがやはり解決せず。結局、システムの再インストールでSolvedとなりました。これ、私には無理。

折角設定も終わって一段落したと思っていたのに再インストールですか?キツいわ。

有効な手もないので仕方ないと思い、一応のバックアップを取っておこうとSDカードメモリを挿すと「空き容量がないのでマウントできません」的なエラーメッセージでマウントできません。これは・・・もしかすると・・・早速Gpartedを起動して19.3のパーティションを削除して21のパーティションと合体、21のパーティションの空き容量を増やしました。電源を切って強制シャットダウンして再起動、ログアウトしてみると普通にログアウトしました。シャットダウンも大丈夫です。

よく分からんが、Solvedです。
バージョンの新しいシステムには何らかの問題が起こる可能性はあるので、古いバージョンは消したくなかったのですが、厳しい選択を迫られたものです。(ー_ー)