Mint20をインストールし直した。
それまで自動ログイン起動していたが、何故か起動するとログイン画面になる。
パスワード入力画面が表示されるのでパスワードを入力するが、ログインできない。
違うパスワードを入力すると「パスワードが違います」と表示されログインできないのは正常な反応だが、正しいパスワードを入力するとエラーメッセージは表示されないが、ログイン画面が表示されたままでログインできない。
対処の仕方も面倒臭そうなので思い切ってMintをインストールし直すことにした。

homeはそのままなので、最小限の環境設定だけで良いのが敷居を低くしている。
で、初期の環境設定をしていて、パネルの文字が見難いので少しフォントを大きくしようと思ったが、ウェブ検索しても面倒な方法しか出てこない。端末から設定ファイルを開いて設定ファイルのフォントを書き換えるやり方だが、そのファイルが見当たらずに断念。しかし、よくよく考えてみると、そんな事した記憶がない。もっと簡単だったはず・・・。アプリケーションにあっただろう?

と、言うことで設定プログラムを探してみた。
アプリケーションメニューから「設定」「外観」「フォント」から無事変更できました。

スクリーンショット_2022-03-24_10-46-39

ちなみに、デスクトップを右クリックして出てくる「デスクトップ設定」からフォントを換えてもデスクトップ以外の文字は変わらないので注意です。

スクリーンショット_2022-03-24_11-05-03