先日、Linux Mintのアップデート後に動作が不安定になって起動しなくなってしまったので、Live USBのMintを使って色々弄ってみたんだけど改善しないので、面倒なのでMintを入れ直した。Time Shiftという手もあるが、環境整理も兼ねてOS再インストールに至った。
システムとhomeのパーティションを分けてあるので、システムだけインストールすれば元の環境になるので楽なんだけど、個別にインストールしたアプリケーションは入れ直さなければならない。ウェブブラウザはChromeを使っていたんだけど、機会なのでデフォルトのFirefoxを使ってみることにした。Firefoxは以前に使っていたことがあってアカウントも残っていたので、拡張機能なども以前の環境で設定された。ブックマークはChromeからインポートしたので、何の遜色もなく使える。

しかし、一つ困ったことに、起動の度に「Firefox は現在既定のブラウザーに設定されていません。既定のブラウザーに設定しますか?」と聞かれる。
Firefoxの設定で規定のブラウザにする設定になっているのだが、毎回のようにポップアップメッセージが出るので困っていた。

どうやらMintの設定を変えないとダメらしい。
メニューから「設定」「お気に入りのアプリケーション」を開き、ウェブブラウザの項目から指定しないとデフォルトのブラウザにはならないらしい。

2021-02-17_10-08

これでOKです。