ここ最近は諸事情によりノートブックをメインに使っている。
ノートブックの弱点はゲームが出来ないこと。War Thunderもしばらく遊んでいないな〜。
ノートブックは去年の記事でも紹介したDellのやつ。付いていた500GBのHDDをデーター保存用に外付けにして、内蔵はSSDで使っている。全く問題なく使っているが、何と、外付けのHDDがエラーでマウントできない。

2020-04-02_20-53

データをしこたま入れているので困ったぞ。壊れる前にカチカチと音がしていた様な・・・。これが使えないと困るのでネットで情報を漁った。せめて、壊れていないデータだけでもサルベージできないかなと、望みを託してネット検索。

一つ有効そうな情報を見っけ!
fsckコマンドでHDDの調査と修復をする方法。早速やってみよう。

2020-04-02_20-55

最初、許可がないとかでエラーになってしまったが、スーパーユーザー権限で実行すると無事に修復が完了した。
HDDを開いてみるとファイルが表示されました。データも無事でした。良かった。