先日のDELLラップトップの改造部品を11月27日に中国の大手ショッピングサイトAliexpressで注文した。ついでに他の物もいくつか注文したんだけど、12月19日になってもこのパーツだけが一向に届かない。気になってトラッキングを定期的にチェックしていたんだけど、何と!行き成り配達済になってるではないですか!?どゆこと?

2019-12-26_16-13

ちょっとこれはかなり怪しいので、早速、ショップにメールして返金を要求した。

Comments:The delivery status shows that it has been delivered, but I have not received the item yet. Please check the delivery status carefully to make sure it is not delivered to the correct address. I can't trust any more information, so I request a refund.

コメント:配信ステータスは、配信済みであることを示していますが、まだアイテムを受け取っていません。 配達状況を注意深く確認して、正しい住所に配達されていないことを確認してください。 これ以上情報を信用できないため、払い戻しをリクエストします。


一応、揉めた時のことを考えてDisputeも開いた。すると、速攻で返事が来た。

Comments:Dear friend, could you please cancel the dispute and then open it again? Click refund and return items button and then choose personal reasons as dispute reason, is it OK? Then we will accept it and your money will back with no need to returning the goods because we will give up this right. We will give you a full refund in this way, thanks for your understanding! If you change the reason, please kindly contact us!

コメント:親愛なる友人、紛争をキャンセルしてから再度開いてください。 [払い戻しと返品]ボタンをクリックし、紛争の理由として個人的な理由を選択してください。 その後、我々はそれを受け入れます、そして、我々はこの権利をあきらめるので、商品を返す必要なしであなたのお金は戻ります。 この方法で全額払い戻しいたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。 理由を変更する場合は、ご連絡ください!


というふざけた返事が来た。謝罪も配達されない理由の説明もなし。金を返して欲しければ、返金の理由を自分の都合に変更してリクエストを返品返金にしろ。と言うことだ。何言ってんだ?配達されないから金を返せって言ってんだよ。そもそも騙されたと思っているから言い成りにはできないよね。
この提案は拒否して再度コメントを送った。実は、この番号の荷物が山口県の住所に届いていることは確認済みで、山口県の配達局にも電話で問い合わせている。届け先の住所に間違いはなく、札幌(私の住所)に配達される荷物が山口県に届く事はまず無いし、仮に届いたとしても転送されるでしょと。配達されたってことは、そこの住所宛の荷物だったということ。そりゃそうだよね。

2019-12-26_17-00

Comments:I confirmed it with Japan Post by tracking number inquiry. In conclusion, the tracking number received from the seller is the wrong tracking number. The product was delivered to individuals in Yamaguchi Prefecture, Japan. My home is Sapporo, Hokkaido. I suspect that the seller sent the item to the wrong address or told me the tracking number of the other person without sending the item. From this fact, the attitude of not responding to refunds is unthinkable. Request a prompt refund.

コメント:追跡番号の問い合わせで日本郵便に確認しました。 結論として、売り手から受け取った追跡番号は間違った追跡番号です。 この製品は、日本の山口県の個人に届けられました。 私の家は北海道札幌市です。 売り手が間違った住所に商品を送ったか、商品を送らずに他の人の追跡番号を教えてくれたのではないかと思います。 この事実から、払い戻しに応じないという態度は考えられません。 迅速な払い戻しをリクエストします。


これに対する返事は無し。12月24日に期限が切れて、Aliexpressが仲裁に入ることになったが、Aliもふざけたことを言って来るし・・・。

この訴えは無効。理由は、荷物が既に届けてあるから。調べてないじゃん。だから届いてないって言ってるんだから記録を調べれば違う住所に届いてるって分かるだろ?小学生でもそれくらい調べられるぞ?

Judgement from AE:Invalid
The tracking information shows that it delivered to your address. Please track it in the logistics official website or contact shipping company servicer to get more information. If you did not received, please provide document to prove lost. If you have received the goods but not in good condition/ shortage, please go to 'Dispute Detail' -- Check 'Dispute Reason-- Click 'Update Reason' to update your reason for filing a dispute.

AEの判断:(訴えは)無効
追跡情報は、あなたの住所に配達されたことを示しています。 詳細については、ロジスティクスの公式Webサイトで追跡するか、配送会社のサービス担当者にお問い合わせください。 受け取っていない場合は、紛失したことを証明するために文書を提出してください。 品物を受け取ったが良好な状態/不足ではない場合は、「紛争の詳細」に移動してください-「紛争の理由」を確認してください-「理由の更新」をクリックして、紛争を提出した理由を更新してください。

この対応がショップの狙いでしょ。他人の追跡番号を教えて荷物を送らずに届けたことにする。訴えられても配達済みになってるからショップに責任が来ない。見え透いた詐欺じゃん。これを見抜けないとはAliexpressも大したことないな。

仕方ないので、先に店に送ったのと同じ内容のコメントと、荷物が山口県に届いていることを証明する追跡情報のキャプ画像をAliに送った。日本郵便のものなので日本語だが、漢字だから何となく分かるべ。

さらなる犠牲者を増やさないようにこのショップを晒します。

On Technical Store
https://ja.aliexpress.com/store/4763021

最近はAmazonでもそうだけど、中国人が絡んだショップの評価は信用してはいけません。不正に高評価を付けているので、評価だけを信用して買い物すると後悔しますよ。先日もやっちまいました。ゴミを買ってしまいました。
Amazonの場合は「桜チェッカー」などで不正評価を判断できますが、本家本元の場合は無理です。詐欺られても諦めのつく金額での買い物しかしないとかの防衛策が必要です。何かあっても誰も何もしてくれないかも知れないので。クレカの付帯保証内容も調べてみたけど、自己免責とか申請の最低額とか色々規制があるので難しい感じです。

しかし、中国人はバレる嘘をついて平気で詐欺したり人を貶めようとするんだな。こんな人たちが14億人もいるなんて、人類の未来は真っ暗闇かも。

続報1

Aliに送ったメッセージの返答がないので、もう一度メッセージを送った。しつこいかも知れないけど、お金の問題だけじゃなく、非常に不愉快で、同じ思いをしている人(した人)もきっといると思う。こんないい加減な店が平気で商売しているのが許せないと思っているんだよね。

Comments:I am requesting a refund because the item has not arrived. The product with the tracking number was delivered to another person's house more than 2000 km away from my house. I checked with the Delivery Office over the phone, but it was not the item I ordered. Delivery tracking is also provided to you as evidence. It turns out that the seller gave me the tracking number of someone else without sending the goods. You acknowledge the mistake and refund me before the problem becomes more serious.

コメント:商品が到着していないため、払い戻しをリクエストしています。 追跡番号の製品は、私の家から2000 km以上離れた別の人の家に届けられました。 電話で配達事務所に確認しましたが、私が注文した商品ではありませんでした。 配達追跡記録も証拠として提供します。 売り手は商品を送らずに他の誰かの追跡番号を私にくれたことがわかりました。 あなた達は間違いを認め、問題がより深刻になる前に私に返金してください。


ちょっと直接的で厳し言い方になっていますが、文字制限があって細かな表現が使い難いので仕方ないです。後日、このコメントに対して返事が来ました。

Dear hogehoge,
Thank you for contacting AliExpress. I am sorry to hear that you are not satisfied with your order.
We really understand your feeling for not receiving goods. Since the parcel was sent to a wrong place, we will ask seller to contact with shipping company to change the address and deliver again within giving days. If the package cannot be delivered to you eventually, we will refund you accordingly. If you have received the goods in good condition, please cancel this claim and confirm order received. Sorry for any inconvenience caused.

Problems with the order Judgement from AE  Invalid Reason
Package sent to a wrong address  Valid

Package Information:ePacket  Delivered
Solutions:
Option 1: Full refund
Notice: We sincerely apologize for some mistakes made in last email and please kindly refer to this email as the correct one. Your kind understanding will be highly appreciated. Please rest assured that your dispute will get high priority and we will try our best to give you a satisfactory solution as soon as we can.

If you have already settled the dispute with seller, please inform us so that we can follow this dispute based on the settlement; if the seller provides valid counter evidence as response, we might update options you could choose.  

Thank you in advance for your understanding and great cooperation.
Best regards,
AliExpress Case Management Team

AliExpressにお問い合わせいただきありがとうございます。注文に満足していないと聞いて申し訳ありません。
商品を受け取っていないというあなたの気持ちを本当に理解しています。小包は間違った場所に送られたため、配送会社に連絡して住所を変更し、数日以内に再度配送するよう販売者に依頼します。最終的に荷物を配送できない場合、それに応じて払い戻します。良好な状態で商品を受け取った場合は、この請求をキャンセルして、受け取った注文を確認してください。不便をかけてごめんなさい。

AEから「荷物が配達されない」申請無効判断から「荷物が間違った住所に発送された」で有効に変更

パッケージ情報:ePacketが配達されました
ソリューション:
オプション1:全額返金
お知らせ:前回のメールの間違いをおわび申し上げます。このメールを正しいメールとしてご参照ください。ご理解のほどよろしくお願いいたします。紛争は優先度が高くなりますのでご安心ください。できるだけ早く満足できる解決策を提供できるように最善を尽くします。

既に販売者との紛争を解決している場合は、解決に基づいてこの紛争を追跡できるようにお知らせください。販売者が有効なカウンターエビデンスを応答として提供した場合、選択可能なオプションを更新する場合があります。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
AliExpressケース管理チーム

ということで、少しは進展したかな?
とは言え、もう既に注文から一ヶ月も経っていて更に一ヶ月待つなんて酷過ぎますよね。なので、Amazonで別の目的類似商品を買ってしまいました。使い勝手は違うものになってしまいましたが、こちらの方が配送の点ではまだ安心できます。届いた商品がゴミかどうかまでは判断できません。最近はAmazonの評価も信憑性に欠けるくらい酷いんだけど、星1つが10%未満で何とか行けるかもという俺判断です。高評価は絶対に信用しないように!低い評価は桜じゃないので、実際の製品品質や店の対応が分かると思います。判断基準は、星5=桜、星4~3=巧妙な桜&商品の知識がない人、星2~1=参考できる評価、てな感じです。この散布比率で、星1、星2が評価の10%未満で良品('A`)。15%前後で注意(・ω・)。20%以上でギャンブル(;´Д`)。基本的には4と5は完全スルーして、三星評価基準で良いんじゃないでしょうか。

追記 2020年1月8日

一週間待っても返金されないので、どうなっているのかと思いサイトを開いてみると、何と!ケースクローズで終わったことになってる・・・。結局、販売者が返金に応じることはなく、Aliも勝手に紛争や窓口をクローズしてしまい、メッセージも受け付けない感じです。こうなると成す術がありません。以前も送ってこなくて返金してもらったことがあったと思うけど、その時は返金が確認できるまで窓口があったと思うけど、切りがないから勝手に窓口を閉じるようにしたのかな?もう、保証がないなら利用する価値無いじゃん。

2020-01-08_11-41

返信できない最後のメールでは、webサイトのアドレスが書いてあって、返金されない場合はここに行けみたいな事が記載されていたのですが、行ってみると、中国語の良く分からないサイトでした。バイヤープロテクション(購入者保護)とかどうなっているのでしょうか?結局、あれは嘘で何かあっても本当は責任を取らないということですね。流石中国人、どいつもこいつも詐欺師じゃねーか。金儲けできればモラルもへったくれも関係ないということだろ、阿呆らしい。

2020-01-08_11-34

時間と金と労力を無駄にしたわ。気分が悪い。

多分もう続きは無いと思うけど、又続報が入ったら報告します。皆も中国のショッピングサイトには気を付けてね。利用する時にはお金を失う覚悟で利用するのが良いと思います。誠意の無い人たちと何の保証も無い取引をする訳だからね。私も少し考え直します。