オクでDELL Latitude E6520をゲットした。
定期的にオクでノートPCをポッチしちゃうんだよね。で、弄って改良して売ったりして大赤字になります。w
この前のLifebookなんかもそうだけど、その後にゲットした東芝のR634もキーボードやバッテリーを新品に替えてメモリを増設して最強仕様にして売ってみたり、ただし、R634は結構気に入ったので、また別のを買い直したり・・・何やってるんだか・・・。
Lifebookの前にも何か富士通のC2Dの赤いやつを買った記憶があるが、型番を忘れてしまった。

DSCN9080

Latitude E6520は、ちょっと古いPCで、発売年が2012年2月なので約8年くらい前のモデルになるのだろうか?HPでもレガシーPCから探さないと出てこない。そのE6520、ACアダプタ、送料、税込みで14,000円。気になるスペックは・・・

CPU-Intel core i7 2640M 2.8GHz      
メモリ-4GB DDR3 SDRAM 1333MHz         
HDD-500GB 7,200 RPM         
DVD-RW           
内蔵無線LAN-なし
ディスプレイ-15インチワイド 1366X768
内蔵カメラ-なし 
インストールOS-Windows 10
WPS Offic2016ライセンス認証済み

上記のスペックだと、取得価格が高いか安いかと言えば、少し割高で手に入れたことになる。私の場合、OSはなくても良いので、じっくり探せば、5,000円〜10,000円+送料くらいで手に入ると思う。しかし、見た目の傷みが少なかったのとACアダプタ付きだったので、何も考えずに即ゲットした次第だ。街のショップで購入する場合は、安値で20,000円前後くらいかも。

CPUはベンチマークでランク1161位、第二世代のCPUでIvyBridgeのコード名で呼ばれるものだ。ネックはソケットがBGAなので、CPUの交換が出来ないこと。交換したい場合はマザボごと換えるとか、リワークシステムなどがないと出来ないなど、現実的には不可ですね。まあ、経験上はCPUに高負荷をかけるアプリでも使わない限り問題のないレベルだと思う。体感速度を速くしたいなら、CPU交換よりもメモリの増設とかSSDを搭載するとかの方が恩恵は大きいと思う。

12

ネットの情報では、Windows 10にアップグレードしてからすげー遅くなったとか、使えるレベルじゃねー、とかあったので心配していたが、素の状態で起動してみたところ、気になるような遅さはなく、思ったよりもサクサク動いた。500GBのHDDだけど、流石7,200RPM、4MBのメモリでもストレスなく使えそうな雰囲気だ。これが8年前のモデルとは・・・多分ほぼ無敵状態で、当時のユーザーがスペックから受けた恩恵は計り知れないと思う。私の場合は、Linuxで使うつもりなので、更に軽さを実感出来るのではないかと期待している。

あと、仕様的に気に入っているのが、ディスクドライブがホットスワップ式なところ。現在装備されているDVDドライブをワンタッチで外して、セカンドドライブに交換することも可能だ。これにより、メインストレージをSSDに換えても、500GBのHDDを無駄にしなくて済む。それと、全体的な印象として、アルミダイカスト製のケースも高級感があります。

DSCN9083

無線LANは今現在はUSBドングルを使っているが、気が向けばモジュールを内蔵すれば良いだろうし。多分しないと思うけど、モニタをHDにすることも出来るようだ(海外の強者が実践済み)。ハード弄りやLinuxインストールは、もう少し素で弄ってからにします。

現時点でできることと言えば、中の様子を見ることぐらいか。メモリの状態を見たいので裏蓋を開けます。10本のネジ全てを外し、ケース横から出し入れできるHDDとワンタッチ着脱のDVDドライブとバッテリーを外します。蓋は、バッテリー側の方からノッチを外しながら静かに持ち上げるような感じで外します。中は結構綺麗です。ファンのホコリなども皆無、掃除済みってことでしょうか?ヤフオクの出品者としては珍しく、ちゃんとしている人ですね。

123

期待のメモリ、4GB一枚刺しであってくれ!の願いも虚しく2GB二枚刺しでした。残念。
カードスロットが3つ空いています。てか、何も付いていません。ここにLANカードが入りますね。大体雰囲気は分かったので、ついでにヒートシンクの熱伝導グリースを付け直します。i7と言うことで、熱対策はちゃんとしておいた方が良いかな?と言うことです。以前に買ったMX-4の出番ですが、もう残りわずかで、後数回でお終いですね。ヒートシンクを外してみましたが、結構大胆な付け方でした。w

DSCN9093

このグリースを綺麗に取ってMX-4を付け直します。

DSCN9097

薄過ぎず厚過ぎず均等に塗るのがコツです。まあ、何回もやってるから大丈夫です。蓋を戻してチェック完了です。今回はここまでです。ここまでの感触として、好きなタイプのPCではあるのですが、これをゲットした後もオクをウォッチしていて、17インチ画面のノートPCがお手頃価格で取引されているのを見て、何とな〜くそれも良いななんて思ったりしてるので、意外と早めに飽きるかも知れないです。w