WT(War Thunder)で「これ負けるだろ」な試合ってありますよね。
味方の溶け方が早いとか、ポイントをなかなか制圧できないとか。プレアカじゃないので、そんな時は無駄にリスポーンしないで修理費を節約したりするんだけど、ふと疑問に思うことがあります。

2019-08-25_01-01

この動画の試合なんですけど、リアリスティックバトル(BR4.7)支配戦東ヨーロッパ、私はイタリアのBreda501で出動して、側面からポイント占領の支援をしようとしました。しかし、そこには敵も数台陣取っていてポジションの取り合いみたいになった。味方も近くに3両ほどいたので、上手く行けば場所取りできるんじゃないかと思っていました。が、味方溶けて、私も敵3両ほど見つけたので、やっつけてやろうとして見逃したTDを撃とうとちょっと前に出たら、木の陰になって見えにくかった正面のM10にやられた。あら、見てたのね・・・って感じ。

味方が真夏のソフトクリームみたいに溶けまくっていたので、その後は出撃しなかった。リプレイを見ていて、敵に囲まれているのにしつこくリスポーンしている人を見たんだけど、その人はポイント3000弱でチーム内戦績1位でした。私は842で5位でした。試合は負けたけど、5000ライオンくらいの収入だった。その人は、ランク2を中心に構成しているっぽいので修理費は若干安く済むかも知れなし、(プレアカ無しで)10000以上は稼いだと思う。勝ち試合だと20000近くは行くかも知れない。

どっちが良いんだろうな?修理費覚悟でリスポーンして点数を稼ぐか、私のように諦めて修理費をセコくセーブするか?デッキの車両4台と航空機1機をフル出動させたとして、ランク3中心構成で修理費の合計は8000くらい。戦績で3位以内、ポイント2000+αだとして、修理費トントン以上で行けるかな?当然、敵に包囲されているので、戦闘時間はそう長くは持たない。短い時間でどうポイントを稼ぐかなんだけど、悩むわ。





追記:その後、フル稼働を試してみました。
フランス、ランク3、リアルバトル(BR5.0)です。M10が無傷に見えますが、これは1個やられてバックアップ機で出動した直後に試合終了になったため、無傷で生還となったためです。

2019-08-19_11-48
2019-08-19_11-46
2019-08-19_11-46_1

試合は勝ち、ポイント2060、チーム内戦績3位で、収入が19946ライオンです。修理費-6828、弾薬補充費引いても十分な利益です。もし、バックアップ機を使わなかったら-1501なので、全機体修理費-8329です。これは勝った試合なのでアワードが少なかった割には報酬が悪くなかったですが、負け試合だとトントンくらいになるのでしょうかね・・・。