Linuxで両面印刷機能のないプリンターで小冊子を作成する方法はあるのだろうか?
Windowsでは一般的にAdobe Acrobat Readerの印刷メニューから作成することが多いようだが、これはLinuxには対応していない。wine経由で利用できないかと、インストールを試みるもエラーでインストールできなかった。

2019-08-12_17-56

もしかすると、wineのバージョンを替えるとか、POL経由でインストールすると良いのかも知れないが、面倒なのでパス!
Linuxのpdfビューアーはいくつかあるが、小冊子印刷メニューのあるアプリは少ない。今回試したのは、PDF Studio Viewer。HPにもAdobe Acrobatに代わるPDF編集ソフトウェアと謳っているので期待できる。基本的に有料版がメイン商品らしいのだが、ビューアーに関してはAcrobat同様、無料版が用意されている。

今回は冊子印刷が目的なので、無料版のViewerの方をダウンロードしました。.shのスクリプトファイルがダウンロードされるので、ファイルのプロパティからプログラムとしての実行を許可します。で、開くとインストールプログラムとして実行するので、指示に従ってインストールします。

2019-08-12_18-26

インストールすると、メインメニューのオフィスにアイコンが追加されました。早速起動して冊子にしたいpdfファイルを読み込ませます。もし、冊子にしたいpdfファイルのマージが必要なら別のソフトウェアでマージして下さい。このソフトウェアにはファイルを分割したり結合したりする機能は無いようです。私は、PDF Samというソフトウェアを使ってファイルをマージしました。ソフトウェアチャンネルからVer 4.0.1をインストールしましたが、HPからファイルをダウンロードすると最新のVer 4.0.3-1が使えます。メニューのマージを選択してファイルのドラッグドロップと設定項目を選んで実行するとマージされます。すごく簡単です。

2019-08-12_18-38

PDF Studioに戻りますが、PDFファイルを読み込んで、印刷(プリント)を選択します。印刷の設定が上下に段になって表示されるので、上段は必要に応じて設定して、下段のタブから冊子をクリックして冊子印刷の設定をします。プリンターに両面印刷機能がないので、ブックレットサブセットを「両側以外」に設定します。前面と裏面があるのでどちらかを選択して手差しで裏表の印刷をします。

2019-08-10_17-28

方法は、私の場合、最初は前面を印刷します。印刷が終わったら印刷された紙の束をそのまま裏返してトレイにセットして裏面を印刷するとA4二つ折の冊子が出来ました。綴じたら冊子の完成です。

と、言いたかったのですが・・・プリンタードライバの調子が悪くて認識に時間がかかったり認識しなかったりでgdgdになってしまいました。で、ジョブがグチャグチャになってしまい、前面を裏にも印刷してしまい、大失敗してしまいました。小冊子とは言え、80ページの大作なので、やり直し途中で紙が無くなってしまい、成功を見ることなく終了しました。・゚・(ノД`;)・゚・

大量の紙が無駄になるという残念な結果となってしまいましたが、Linuxでも小冊子作成ができると分かったので、収穫はありました。その内またトライします。