自然農法のハウツー本を買ったら、現場でスマホやタブレットを使って読めるように、この本の一部を公開しているサイトの紹介があった。で、帯にQRコードとアドレスが書いてあったので、アドレスをchromeに入れてみた。そうすると・・・「お探しのページは権限が無いか、期限切れなどでアクセスが出来ない状況」となり観覧不可だった。

何でー?同じ客じゃねーか。
どうにかして開けないか考えた所、素直にQRコードを読んで開こうと。webカメラは付いているので、読み取りソフトウェアがあれば良いだろうということで探してみると、Qtqrというソフトをソフトウェアの管理(ubuntuで言うソフトウェアとかソフトウェアセンターですね)で見つけた。他にもあるかも知れないけど、この種のソフトウェアはデコーダーと言うよりもジェネレーターがメインだと思うが、気にしないで早速導入する。デコードできなきゃ作成したQRコードの確認できないだろうし。

2019-08-03_15-52_2

プログラムを開くと、案の定、QRコードの生成器が開く。下の方にデコードと書いてるボタンがあったのでクリック。ファイルからとwebカメラからとがあったので、webカメラを選択するとデバイス選択画面が出るので、指定する。QRコードを写して待つこと数分・・・・・・何も起こらない・・・???。緑色の線でコードを囲って認識してるのに何で?
ちょっと焦ったけど、画面をマウスでクリックしてみたら読み込んだ。
これは、エンターを押してもダメで、マウスでクリックしないと機能しないようだ。もしかするとショートカットキーがあるのかも知れないが、良く分からない。スマホだと自動認識だけど、その辺はちょっと違うんですね。

2019-08-03_15-52_1

確認画面が出るので、「はい」を選択するとデフォルトのwebブラウザで開く。

2019-08-03_15-55

以上ですが、QRコードの生成は、作成したQRコードの保存が出来ません。.pngで保存したいんのですが、保存を押しても何も起こらず、プログラムが勝手に終了してしまいます。これ、壊れてるよね。ちょっと気分が悪いけど、面倒だし今回使いたい機能じゃないのでスルーします。

簡単な解決方法ですが、コード生成まではできるので、生成されたコードをキャプして画像として保存するとか。デコードも大丈夫なので、一番手っ取り早い方法ですね。

2019-08-03_16-32

使えない機能でHDDの容量を使うのもアレなので調べてみたが情報も少なく、結局、最新バージョン1.4を削除して、バージョンを落として1.2をインストールすると、生成したコードの保存が出来ましました。

2019-08-03_16-59
2019-08-03_16-58

このバージョンは、デコードの場合、コードの読み取り時にマウス以外にエンターとか他のキーを押しても反応しました。GUIが昔のwindowsソフト(Microsoft Visual Basic )っぽくなってちょっとアレになってしまいましたが、一応機能してるみたいなので終わります。