mint 19を使っていますが、skypeが入っていなかったのでソフトウェアの管理からインストールした。表示されるのはskypeのflatpak版(8.45.0.4)なので入れてみたが、チャットの日本語入力ができない。

2019-06-01_11-10

Flatpakはプログラムの管理システムで、ubuntuでよく使うSnapみたいなものです。細かくはsnapとは少し違うのですが、便利さは同じなので、あればflatpak版を入れたいところなのですが、現時点で最新版のskypeではチャットでの日本語入力ができなかったです。日本語表示は大丈夫です。コピペも大丈夫ですが、チャットするのにエディタを開いて文章を入力してスカイプにコピペするなんて・・・無理です。

仕方ないのでFlatpak版を諦めてdeb版をインストールします。サイトへ行ってdeb版をダウンロードしてインストールします。

2019-06-01_11-32

バージョンは、8.46.0.60で、日本語入力もOKでした。

追記

スカイプでUSBマイクの音が出なかった・・・。
サウンドの設定とか見たりして、ネット上の情報を見ながら色々試したんだけど状況が変わらない。
gnomeのサウンド設定のプログラムを入れてみたりしたけど使えねぇー。
もう一度ミントのサウンド設定を開いて暫く眺めてみると、「ん?」な感じが・・・。薄〜く、何かが見える。何と、ミュートの設定がステルスになっているではないですか!?
リヤマイクをミュートに設定して、USBマイクのミュートを外し、スカイプの音声テストを実行すると正常に認識されました。後は、会話の相手を見つけるだけですね・・・(悲)。

2019-06-02_20-13