最近は.appimageなど、インストール不要のアプリなんかもあって、幾つかのアプリで使っている。
しかし、便利なのは良いけど、アプリケーションメニューには表示されないので、ファイルの場所まで行って直接起動するか、/home/ユーザー/.local/share/applicationsにデスクトップエントリーを作成する必要がある。

2019-05-02_23-05

良く使われているのは、gnome-desktop-item-editをインストールして、コマンドラインからGUIを呼び出して追加するやり方だと思うが、これはGNOME Panelに付属するアプリで、GNOME Panelをインストールすると余計なアプリも一緒にインストールされてしまう。便利なプログラムなので、あっても構わないという人は気にする必要もないが、自分的には全てGUIで行きたいので、コマンドで起動するのが気に入らない。デスクトップエントリーファイル(hoge.desktop)の手動作成は更に面倒臭い(最近まではこの方法でしていた)。

gnome-desktop-item-edit_Application

そんな時は、メニューエディターで行けるので、怠け者はメニューエディターをインストールしよう。ソフトウェアから探せるので、手間要らずだし。

2019-05-02_11-34

インストールしたら起動してメニューに追加すれば、アプリケーションランチャーのメニューにも表示される。

2019-05-02_11-55

起動したら希望のカテゴリーを選択して、左上にあるプラスマークをクリック、メニューの中からランチャーを追加で設定画面になるので、コマンドのフォルダアイコンをクリックしてランチャーに表示したい.appimageを指定、アイコン、表示名などを設定したらランチャーを保存をクリックして終了しよう。

2019-05-02_13-51

これなら簡単にランチャーメニューのカスタマイズが出来ます。