Chromeを起動する度に「Chromeは正しく終了しませんでした」のエラーが出る。復元しますか?と聞かれるので、毎回復元していた。これは、Chromeだけじゃなくて、Chromium派生ブラウザのSlimjetでも出る。

2019-04-22_19-34

どうやら、Chrome終了時にバックグランドで処理している仕事が途中で中断されるので出るらしい。Chromiumは、前回のアマゾンプライムビデオの視聴トラブルからChromeに変更した後、アンインストールしてしまったので分からない。

問題の原因を見たところ、PCをシャットダウンするかなり前(バックグランド処理が終了するまでの時間)からChromeを閉じていれば良いということだろうか?しかし、大体はPCのシャットダウン直前までウェブラウザーは開いているので、他の方法で解決できないだろうか?下手するとウェブブラウザーを開いたままPCをシャットダウンすることもあるくらいだし。

調べた所、Chrome(ウェブブラウザ)の設定から対処できるそうだ。Slimjetの場合は「Continue runnning background apps・・・」のところをオフにする。Chromeにも同じような設定箇所があるので、同じようにオフにすれば良いらしい。

2019-04-22_19-33

Chromeの場合

2019-04-22_19-35

思ってたよりも簡単でした。

それでも問題が解決しない場合は、プロファイルを初期化してみるとか、Chromeの再インストールが必要かも知れません。一層のこと、LinuxのデフォルトのウェブブラウザのFirefoxに換えるとか。拡張機能も似たようなのが揃っているし、困ることもないのではないかと思います。