先日、Lubuntuの記事を書いたので、気になってLubuntu 18.04を入れてみました。
LXDEは以前からちょくちょく使っているので大分勝手も分かってきましたが、久し振りに使う時は忘れてしまった事もあるので困る事もあります。

で、何故か自動ログインしてくれなくなってしまいました。
メニューのシステムツールからユーザーとグループを開いてみましたが、ちょっと雰囲気が違うような・・・。

2019-02-13_19-05

ドツボに嵌まる前に調べてみました。
自動ログインのファイルを読み込ませて設定するようですね。端末からの操作です。

sudo leafpad /etc/lightdm/lightdm.conf.d/01_autologin.conf

Leafpadが起動して01_autologin.confが開くので、下記の文を記入して保存。

[SeatDefaults]
autologin-user=自動ログインしたいユーザID
autologin-user-timeout=0

保存したらリスタートしてみます。

sudo service lightdm restart

これでおkなんですが、何故か自動ログインに失敗します。
ファイルをチェックしてみると、ユーザー名を間違えていました。ヽ(`Д´)ノウワァァァン
プチ嵌りしちまったじゃねーか。

正しいユーザーIDをrootで編集して保存すると、自動起動するようになりました。

Lubuntuってこんなに面倒だったかな?