先日も報告しましたが、私のPC環境(NVIDIA)ではubuntu 18のインストールができません。インストールしようとするとモニタが消えてスタンバイ状態になってしまいます。最初のGrubまでは表示されます。
どうにかならないか調べてみても、情報が少なくて困りました。しつこく調べて、何となく当て嵌まりそうなのを見つけて試してみることにしました。上手く行ったのでメモしておきます。

まず、インストールディスク(USB)を挿入してGrub画面を出します。Grubメニューが表示されたらインストールしないで試用的なメッセージに合わせて、Tabキーを押して文字列を編集します。
文字列 quiet splash の箇所を nomodeset に書き換えます。エンターを押すとバーッと読み込んでubuntuが起動します。表示解像度が合わずに見づらいかもしれませんが、我慢して続けます。デスクトップにあるインストールをクリックしてubuntuをインストールをします。
インストールが終わると再起動のメッセージが出るので、再起動します。インストールに成功しましたが、問題が解決した訳ではありません。もう少しの辛抱です。
再起動するとGrub画面が出るので、「e」を押して先程と同じように文字列 quiet splash の箇所を nomodeset に書き換えます。「F10」を押して起動します。又しても変な表示ですが、我慢して設定します。追加のドライバ設定画面でグラフィックスドライバをNVIDIAドライバにします。


Screenshot from 2018-10-30 23-06-03














ドライバの変更が上手く行って再起動すると普通に起動できるようになっていると思います。インストール直後は何かとアップデートも溜まっていると思うので、再起動の前にそれらもアップデートしておくと後で楽できます。

私の環境はNVIDIAでしたが、多分他のグラボでも同じ方法で行けるのではないかと思います。