最近はずっとChromiumを使っていて、これと言って何の問題もなかったのだが、このブログの機能で「お絵描き」と言うのがあるので使ってみようと思った。要は、登録した画像を編集できる機能だが、画像を再アップしなくても気が付いた時に手軽に編集が出来るらしい。早速使ってみよう!
登録した画像を開いて・・・


2018-10-18-105404_962x1148_scrot












「お絵描きする」をプッシュ。


2018-10-18-102300_974x974_scrot












嫌な画面が出ました・・・。
Flash Player関係は嫌ですねー。面倒くさいデチ。
「最新のFlashPlayerをインストールして下さい」の文字をクリックするとAdobeのサイトに飛びます。


2018-10-18-111715_962x1148_scrot














このサイトからFlash Playerのアーカイブがダウンロードできます。私の場合はLubuntu(Ubuntu)なので、「inux 64-bit, 日本語, Chrome(PPAPI)」「.tar.gz(linux)」を選びます。ダウンロードしたファイルを解凍すると、libpepflashplayer.soとmanifest.jsonが出てくるので、これを指定のフォルダにコピーもしくは移動すると良いらしいです。私は面倒なのでしませんけど・・・。

余談ですが、各ブラウザのFlashプラグインは、 ChromeやOperaはPPAPIで、FirefoxはNPAPI、ピコ太郎はPPAPです。ちょっとややこしいですが、諸々の事情でそうなっています。

では、私流最新のFlash Playerのインストールは・・・そう、端末からです。

sudo apt update
sudo apt install adobe-flashplugin browser-plugin-freshplayer-pepperflash


2018-10-18-110200_735x435_scrot










端末の配色がキモくてすみません・・・。Gnome端末の色設定はプロファイルを作成してそこからできます。

2018-10-18-113134_1198x902_scrot
















脱線しましたが、本題に戻ります。フラッシュは既に最新バージョンらしいです。
じゃあ、ブラウザの設定の問題か?
開きたいページのアドレス欄左側のセキュリティ状況をクリックしてサイトの設定を開きます。


2018-10-18-102322_974x974_scrot












Flashを許可にして、開きたいページを再読込します。


2018-10-18-102235_974x974_scrot














編集できました。
Flash Playerを最新にしてもお絵描きのセンスがよくなる訳ではありませんので、お間違いなく!


2018-10-18-111305_962x1148_scrot