先のバルケンクロイツゲット作戦以来、空戦ばかりしています。全然稼げないんだけど、自動修理をオフにして凌いでいる。空戦は陸戦に比べてBR差が大きいと思う。デビューしたてなので主な航空機は予備機とか高くてもBR2.とかだけど、いきなり瞬殺されたりするので後で敵機を調べてみると、BR3.の戦闘機だったりするので、何でや?!とか思ったりすることも屡々。しかし、noobなのであまり気にしていないけど。やられる時はどんな相手にもやられるし。


Screenshot from 2018-10-09 13-17-26











今はまた期間限定デカールを狙っているので、ドイツ機専門で遊んでいます。
ドイツ機は乱戦には向かないですね。主力戦闘機はメッサーシュミットですが、近接戦だと生き残りが難しいです。他のプレイヤーを見てみると遙か上空にいたりするので、役割は強襲や爆撃機警戒なのかな。
日本は戦闘機が無いですね。予備機を抜けると、ランク2になって隼が使える程度で、ショボい爆撃機ばっかりです。BR3近くなるとやっと飛燕やゼロ戦や雷電が使えるようになるので、それまで苦行が続きそうです。


jp














相変わらずソビエト機は不当ですね。
陸戦でもそうだけど、ソビエト機以外で頑張っている人が少し強くなると直ぐにナーフされてしまいます。陸戦では初期からドイツ機で頑張っていましたが、以前に無敵を誇った愛機もナーフされて今一になってしまったものもあります。以前と変わらない感じで遊べるのはソビエト機しかありません。もともと不当に強いソビエト機はナーフされないか、されても少しくらいなので、ソビエト機ばかりになってしまいます。いっそのことゲームの名前を「ソビエトオンライン」にでも変えれば良いのに。

日本機は陸も空も性能は今一つで立ち回りが難しいと思うのですが、戦えるように頑張る人が増えるとナーフされてしまいますね。紙装甲で火力も低いですから工夫しないと戦えません。そんな努力をいとも簡単に踏み躙るんですから酷いですよね。ドイツ以外の他国のは、もともと今一つのものが多いのですが、愛着を持って使う人も少ないのか、目立った活躍もなく地味です。

そんなこんなで頑張ってみると、最初の時とは打って変わって少しは戦えるようになってきました。最初は空中散歩しかできない上に直ぐに撃墜されていましたが、何となくゲームに参加している雰囲気で遊べるようになってきました。最近ではデッキの機を使い果たした後の観戦もなくなり、リスポーン機を残したまま最後まで遊べるようになりました。こう見えても陸戦では称号「タンクデストロイヤー」ですからね。空戦なら「撃墜王」に匹敵するんですよ。



メッサーシュミットで乱戦 厳しい感じです。


色々不満もありますが、日本じゃ、このタイプの(WOTやWTのような)ゲーム制作は無理でしょうね。方向性としてどうしてもアニメ絡みやガチャ課金最強になってしまいますから。w
なので、不満を抱えつつも楽しく遊んで行きたいと思います。無課金あるいは少ない課金でもそれなりに楽しめるゲームなので気に入っています。


noobでお悩みの方 練習あるのみです。

上手くなれったってなかなか簡単ではないですよね。そうかと言って練習がてら遊んでいるとチームからブーブー言われるし。何か良い練習場所はないかな?と、思っている方、カスタムバトルで練習しましょう。
これを知らない時は入手した兵器を試すのにゲームに参加して試していました。コントロールが上手く行かない時には設定のためにゲームから離れることも・・・迷惑な話ですね。
しかし、そんな時はカスタムバトルで練習場所を作ることもできるんです。これで迷惑野郎が一人減りました。

まず、メニューからカスタムバトルを選択。


Screenshot from 2018-10-10 01-00-07











セッションを作成します。


Screenshot from 2018-10-10 00-53-35











ロケーションを選んで、それをダブルクリックすると設定画面が表れます。


Screenshot from 2018-10-10 00-54-14












で、ボットを数に含めて下さい。最初この設定項目が分からなかった時、永遠と人数が揃うまで待たされるのですが、当然、揃う訳もなく困ったことがありました。ボットの参加をオンにすると自分以外はボットになるので、思う存分に練習ができます。ボットの強さも選択できるので、自分の練習項目に合わせて調整して下さい。


Screenshot from 2018-10-10 00-54-46











準備が整えば、出撃ボタンをクリックして練習開始です。


Screenshot from 2018-10-10 00-55-27












この日はコックピット視点での練習です。三者視点では分からなかったですが、複葉機は翼が視界の邪魔ですね。画面もグルグルして難しいです。いきなり本番だと困惑してしまいそうです。


Screenshot from 2018-10-10 00-57-44











この様にカスタムバトルを使うと、誰にも迷惑がかからずに思う存分好きなだけ練習ができます。素晴らしい!noobでお困りの方、お試しあれ。


another sky on custom battle

ドイツ機メッサーシュミットで支配戦時の占領を練習してみました。タッチアンドゴーですが、滑走路の長さとスピードの兼合いが難しいですね。乱戦場での占領になるので立ち上げ時のモタつきをなくすために、できるだけスピードを落としたくないのですが、滑走中内で占領するのが難しいです。Bf109は構造やスペック的に起きがちだと思うのですが、プロペラの破損をなくすための細心の注意も必要です。破損してしまうと生き残りは絶望的になります。この機はタッチアンドゴーに不向きだと思いますが、ゲームでは占領が出来る人は限られていると思うので、必要に応じて対応できるように練習します。2回目はスピードオーバーで失敗、3回目はやり直し途中で終了してしまいました。多分占領できたと思いますが、スピードはかなり落ちてしまいました。実戦ならエサっぽく見えると思うので、優先的に狙われるレベルかな?死亡確定ですね。
本来は日米の艦上機の方がやりやすいと思いますが、今回はドイツのデカールゲット中なので、ドイツ機限定で練習です。




では、本番です!
意気込んで出撃しましたが、敢無く撃沈・・・。速度450kmとオーバースピードな上にアプローチの角度が悪くプロペラ損傷、着陸直後に右前方から来たヘルキャットからの攻撃で大破しました。弾道が確認できなかったのでステルスだったのでしょうか。攻撃された感がないので ? という感じですが、墜落判定ではないので中っていたのだと思います。一応、敵の占領を解いたので、全くの無駄ではなかったですが残念です。修行が足りなかったですね。チームは勝利でした。




メッサーシュミットでのタッチアンドゴーは超難関でしたが、ミグでは減速なしの400km超えで二連荘、楽勝でした。アプローチに関しては多少アバウトでも難なく行けそうです。まあ、練習ですけど・・・。






リプレイキャプ:Kazam
動画編集:Open Shot、Shotcut
音調整:Pulse Audio