LXDEのデフォルトのファイラはPCManFMだが、他のデスクトップで採用されているファイラと比べると頼りない感じだ。NautilusやNemoやCajaと比べると機能が少ないので困ってしまう時もある。便利だったスクリプトが使えないのが地味に痛い。

Screenshot at 2018-09-30 18:11:09












その分軽いのだろうけど、ファイル操作は良く行う作業なので機能が多い方が助かるのだが。
rootで開くメニュー項目もないので、rootで開きたい場合は端末から開くことになる。

gksudo pcmanfm

しかし、これは面倒だ。右クリックから手軽にできないものか?
調べてみると、方法はあるようだ。

まず、デスクトップでもどこでも良いので、右クリックして新規作成「空のファイル」を作成。
ファイル名を「root_pcmanfm.desktop」にする(青文字は任意)。
ファイルをエディタで開いて下記の文を記入して保存。

[Desktop Entry]
Encoding=UTF-8
Type=Application
Name=PCManFM (root)
Icon=system-file-manager
Exec=gksudo pcmanfm %U
Comment[ja]=ルートでPCManFMを開く
Categories=Utility;

「PCManFM (root)」というプログラムができました。
クリックして起動するとパスワード入力画面が表示され、ルート権限を持つPCManFMが立ち上がると思います。どこでも良いので適当なフォルダに入れておいて使いたい時に使います。

/usr/local/share/applicationsに入れておくとランチャーメニューのアプリケーションにも表示されるようですが、人によって入れるフォルダパスが違うので、どれが良いのか分かりません。試してみて下さい。私は幾つか同時に試してしまったので、どれが良い(正しかった)のか特定できません(他のディストリでは.desktopファイルは通常、~/.local/share/applicationsに入れることでメニュー表示されますが、これは試していないです。機能するならhomeなのでシステムを弄るよりは安心ですね)。

面倒臭がって/usr/local/share/applications上に直にファイルを作成してしまうと、ユーザーレベルでは使用できなくなってしまいますので注意して下さい。シャア専用になってしまいますので・・・。


Screenshot at 2018-09-30 18:37:20











PCManFM上でフォルダを選択して右クリック「アプリケーションで開く」からアクセサリの中を探すと「PCManFM (root)」が出てくるので選択する。次からは右クリックをするとメーニュー項目に「PCManFM (root)」が表示されるので、最初よりは手数が少なくなると思います。

何かの事情で多少違うフォルダ(例:homeなど)に入れてしまってもプログラムとして使えることは分かりました。ランチャーなどに登録すれば直ぐに使えると思いますので、神経質にならなくても良いと思います。rootでファイル操作が必要なこともそうそう多くないと思いますので、必要な時に使えればOK程度の気持ちで良いのではないかと。
また、Ubuntuのデスクトップ環境の一つとしてLubuntuもしくはLXDEを入れたのなら、右クリック「アプリケーションで開く」からNautilus(など)も使えるので、拘りがないのならそっちの方が手っ取り早いかも。


Screenshot at 2018-09-30 18:47:51













追記(2019.2.13):Lubuntuの18.04では、gksudoが使えなくなっていました。代替えの方法を紹介しているサイトもあって、参考にして試してみました。

Resolving the missing ‘gksu’ command in Ubuntu 18.04
https://www.allenguarnes.com/technology/resolving-the-missing-gksu-command-in-ubuntu-18-04/

2019-02-13_17-15

こんな感じで表示され、フォルダやファイルをルートで開くことができるようになりました。

これはこれで良いと思いますが、少しやり方が面倒でした。
簡単なのは、無くなってしまったgksudoを入れれば良いんじゃないかという人もいて、私としてはそっちの方が何となくしっくりきます。

I need an equivalent of gksu in 18.04
https://askubuntu.com/questions/1042344/i-need-an-equivalent-of-gksu-in-18-04

そこでダウンロード先を紹介してくれていたのでリンクします。

1. Reinstall gksu
This solution may or may not last. Anti-gksu techies may find a way to stop it. But in the mean time, download 2 .deb files from libgksu (x64) and gksu (x64). Install libgksu2 and then gksu using gdebi or whichever installation tool you like to use. 

これもうまく行きました。

Screenshot from 2019-02-13 17-09-02