大昔は2ちゃんねるをよく利用していた。
その当時は2ちゃんねる全盛期で本当に楽しかったね。24時間365日、書き込むと必ずレスがつくくらい利用者が多かったと思う。当時、億万長者の夢を枕に株や先物や為替などの取引をしている人も多かったので、情報交換や損益報告など様々な話題で盛り上がっていて、どこの誰とも知れない仲間(らしき者)もいた。数年来、よくレスをしあっていた人が結構美人の女性だったと知った時はショーックでした。てっきりハゲのおっさんかと思っていたので・・・。その人が2ちゃんから足を洗う時にコテハンのパスとその場で自撮り画像を晒したので初めて知った。

使い勝手の良い専ブラも数多く出回っていたので、2ちゃんねるを見るのは日課になっていたが、相場も冷え込んで人が減り、2ちゃんねるのAPI変更により専ブラが使えなくなったりと、ジワジワといくつかの要因が重なり利用することもなくなった。

Ubuntuを使い始めた頃は、Linux用の2ちゃんねるブラウザ「JD」が使えていたが、現在はデフォルトでは使えなくなっている。使う方法はあるみたいなので情報を頼りに設定して試してみたが、機能せず断念した。

Wine経由でJane Styleを試したが、「(・∀・)ナンカエラーダッテ」でこれもダメ。Firefoxにはアドオンがない。


Screenshot-20170815122907-1114x932
















で、一番簡単な方法は、Chromiumのアドオンを使うことかな?
専ブラも単体プログラムなので、代わりに2ちゃんねる用にChromiumを入れても可笑しくはないよね。ソフトウェアからChromiumをインストールして、アプリストアから「niichrome 2chブラウザ」をインストールする。(しかし、偽2ch誘導アプリで人のいないSCにしかアクセスできない模様)。他にはNullpo 2ch Readerというのもある。

すると、アプリケーションメニューに「Chromiumアプリという項目ができて、niichromeを直に起動できるようになる。専ブラと同じような感覚で起動できるので、一番手軽な方法かな?


2017年08月15日11:53:40_ワークスペース 1_001























カスタマイズはあまりできないが、ウェブブラウザで見るよりは少し使いやすい。
必要最小限の機能はあると思うので、ヘビーユーザーでなければ、そこそこ使えるんじゃないかと思う。AAもそれほどズレていないし。(しかし、偽2ch誘導アプリで人のいないSCにしかアクセスできない模様)。問題は広告が邪魔。コンパクトに使おうとウィンドウを縮めると、広告がメニューに被って操作ができなくなる致命的な欠陥がある。


Screenshot-20170815115903-1327x854












しかし、偽2ch誘導アプリで人のいないSCにしかアクセスできない模様なので、素直に「read.crx 2」を使うほうが良いでしょう。これは、見た目も操作感も一般的な専ブラに近い感覚で使える。ただし、Chromiumの拡張機能なので、使うにはChromiumを起ち上げる必要がある。機能も豊富で使い易さから言えば、こっちが優っていると思います。レイアウトも選べるし、一番の違いはスレ立てができることかな。お薦めです。


Screenshot-20170815163951-1165x950



















PS(2018.9.27).この記事を書いてから時間も経っていて、今では少し状況が変わっているようです。具体的には、Chromeではウェブストア以外からの拡張機能追加ができなくなったようです。

「Google ChromeでChromeウェブストア以外から拡張機能をインストールする機能が廃止に」(2018年6月13日)

で、「read.crx」が今までのやり方では追加できなくなってしまいました。今までは拡張機能画面にドラッグ&ドロップで追加できましたが、現在はこの方法では追加できません。


2018-10-07-103155_1023x1192_scrot









調べてみると、使っている人もいるようなので方法を探ってみました。自分流ですので参考程度に聞き流して下さい。

まず、「read.crx」を本記のリンクから辿って任意の場所(ローカル)にDL&保存します。DLしたファイルの拡張子を.crxから.zipに変えます(通常はファイルをポイントして右クリックのメニューから「名前の変更」で操作できます)。


image
















次に、Chromのメニューから「その他のツール」「拡張機能」を選択して拡張機能画面を開きます。右上にデベロッパーモードというメニューがあるのでスイッチをスライドしてオンにします。先程拡張子を変更したファイルをドラッグ&ドロップで追加します。


Screenshot from 2018-09-27 10-32-36












で、これを開くとブックマークがどうのこうととメッセージが出たけど適当に設定して開いてみました。拡張機能のメニューにも表示されています。


Screenshot from 2018-09-27 10-32-22



















最初の設定がいい加減だったのか、保存先のブックマークが不正とエラーが表示されますが、これをちゃんと設定すると普通に機能するのではないかと思います。私はここまでです。もっと良い方法があるかも知れませんので、興味のある方は色々試してみて下さい。ではでは。



前回失敗したJane Styleですが、5ch仕様になって戻ってきていたようです。
Jane Styleは以前も使っていたことがあるので馴染みやすいです。wine経由でインストール&起動できます。


Screenshot from 2018-10-07 13-00-37










動作も軽いと思います。やはり専ブラは使いやすいです(慣れてるから?)。


2018-10-07-111545_1265x835_scrot